こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

トイレ水漏れ&ウォッシュレット交換

  • そういうわけで俺は午後はトイレ水漏れの修理をしてた。
  • Kくん,ヒカちゃんが練習に行くころから漏れ始めてたらしい。
    とりあえず水栓を締めて漏れは対策。
  • 水溜タンクで内部蓋が半端に閉まらなくなってたっぽい。しかしこれ自体は原因じゃない。
  • 漏れポイントからどうもウォッシュレットへの給水口から漏れている気がした。
    不調になったウォッシュレットの交換を、これを機に実行する。これで直るだろう。
  • いろいろ覗き込むのに邪魔だし、まずは既設ウォッシュレットを外す。
  • 広々として確認しやすくなったので一旦症状を確認。しかし症状確認中にまた漏れ出す。
    ウォッシュレット、関係なかったっぽい。まあ交換するからいいけど。
  • 外から見える範囲で漏れ始めてるんじゃないので、いろいろ観察するけど分からない。
    業者さんを呼ぶにも汚くてあんまりなのでお掃除をする。
  • 掃除のために水溜タンクを満杯にしても漏れは酷くならない。
    なんかもう故障ポイントが分からない。実は故障じゃないのか?
    というか溜めた後、時間が経つと漏れが止まる。
  • 漏れなくなる状況もあるみたいなので、お掃除してウォッシュレットを設置しちゃう。
    ダメなら業者さんを呼ぶしかないし、良いなら結果設置するだけだ。
  • 結論としては、水溜の内部タンクから外に流れた分が漏れてたように見えてたらしい。
    水流系統や水漏れの調査に内部タンクを開けてたのが原因だったっぽい。
  • その他、洗面所の掃除やお風呂場の排水溝のお掃除をついでにやって終了。
    とりあえず水漏れは納まった。