こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

ひいおばあちゃんのお通夜

  • ラジオ体操は間に合ったそうです。Kくんの仲良し2人+ヒカちゃんで、6時20分にエントランスで待ち合わせだったんだけど、ヒカちゃんは6時14分に起きたって。なんと! 遅すぎだ!!
  • 実は今日は曾祖母のお通夜でした。僕は午後半休で帰宅。
  • 息子,娘は夏祭りの土曜日から夏休みに突入している。礼服に着替えて出発。
  • Kくん,ヒカちゃんには、俺「今日は大人っぽくね!」と言っておいた。ちょっと騒がしくはしちゃうかもだけど、もうTPOは分かってもいい年頃だ。
  • ちょっとチョロチョロしたりはしてたけど、でも概ねちゃんと出来てた。
    偉いね! よく頑張りました>Kくん,ヒカちゃん
  • とはいえ斎場では、俺は怒ったりもしてた。一応、単に教育のため。見逃すつもりは毛頭ないよ、ということを伝えるため。口で叱責するほど気持ちは怒ってないんだけど。
  • 納棺の儀をすませて、お通夜本番。お坊さんのお経の間に、Kくんがカックリカックリしだした。まあ、仕様がないよね、俺の腕に寄りかからせて寝させておいた。
  • ヒカちゃんはちゃんと静かに出来てたし、メグたんも大泣きしたりしないでとってもいい子だった。
  • ちょっと疲れたね。みんな帰宅後サックリ就寝。俺も思い出してみれば午前中は仕事行ってたんだった。今日のこととは思えないほど遠い感じ。