こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

震災2年

  • 東日本大震災から2年経った。2年前はメグたんはまだ生まれてなかった。
  • ヒカちゃんは幼稚園生で、卒園式開催も危ぶまれたほどだった。
  • 通常生活に直接の被災のない身には、せいぜい経済的な影響しか残っていない。
    当時やその次の夏の節電ブームなど、実質もはや影も形もない。
  • しかし原発破壊事故はまだまだ終局を迎えていない。
    今の大人の多くの人の寿命までに解決することもない。
  • 1000年に一度の大災害というが、なんという時代なんだろうか。
    世界貿易センタービルの倒壊を見たときに、これ以上凄い事は見れないだろうと思ったのに。