こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

お風呂

  • 土日以外では久しぶりにメグたんをお風呂に入れてきた。
  • ちょっと前からだけど、洗い場のタライをちっちゃなお風呂にするようになってた。
    勝手にチョコンと座りやがる。カワイイなぁ。
  • 頭にお湯を掛けると結構イヤがるけど、壁掛けシャワーには自分で顔を突っ込みにいく。
    そして少しびっくりした顔をしてニコニコする。面白いなぁ。
  • メグたんを出した後、ヒカちゃん,Kくんもお風呂に入ってきた。
  • ヒカちゃんに最近の小学校の勉強内容を聞く。俺「九九はやってるの?」
    ヒカ「とっくだよ! 2,3,4,5,6の段をやったよ!」
  • ということで、九九を逆順に唱えるのをやってみた。
    まだちゃんと習ってないのに9の段とか8の段とかも覚えている。
  • 九九をしっかり覚えておかないと、今後の算数が全然できなくなっちゃう。
    ヒカちゃんも聞いてて「しっかりやるよ!」って言ってた。
  • Kくんもなんか色々九九と3年生の掛け算とか割り算の話をしてた。