こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

夜日記

  • 今日は天気雨が降ったり不安定な天気。外を歩いている途中だけ雨に降られたり。
  • 今日はKくん,ヒカちゃんのバスケクラブの練習試合でした。
    周囲のミニバスケットボールクラブで交流会みたいな。
  • まずはヒカちゃん。低学年は集まり具合がまだ分かんないから、当日組み合わせを決める。
  • なかなか動きが良いと評されるヒカちゃんだけど、試合となるとまだまだ。
    もちろんそれはチームみんなそうなんだけど。
  • 低学年だとボール追っかけて団子状態で、ゴール下で上を眺めて集合って感じ。
  • でも相手チームの3年生複数とか、プレイが分かってる子がいると全然違う。
  • というわけで、ウチのチームはコテンパンにやられちゃいました。
    やっぱりドリブルで持っていかないと遅いし、リスタートが自陣ゴール下で待ってる状態じゃあね。
  • 数少ない攻め込みでファールをされて、ヒカちゃんがフリースローをすることに。
    1本目を上手く決めてしまいました! (本人ももビックリしてたみたい)
  • さすがだね! 元々だけどヒカちゃんは「持ってる」感じがするよ。
  • Kくんの試合出場は午後。メンバー層構成(4年生がスゴく多い)も含めて4Qだけ出場。
  • バスケットボールを5月(4月?)に始めたばっかりとは思えない、中々な動き方でしたよ。
    リスタートでボールを受けるときの動きとか。棒立ちじゃなくてマークを外す動きをしてて。
  • スローインもどんどんやりに行って、よく参加してました。
  • 家族的な見せ場は、サイドからドリブルで上がるとき。
    相手メンバーの妨害をクルッと回転して避けて抜いて行ったところ。
    すげ〜、やるじゃんKくん。
  • まあ相手チームとの年齢差もあって、敵陣に上がって次どうする?
    ってところでボールを奪われるのが多かった。
  • とりあえずボールのキープ力を付けないとな! でも、なかなか格好良かったですよ!