こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

有痛性外脛骨障害

  • 最近ヒカちゃんが足(土踏まず)の部分が痛いと言っていました。
  • 昨日病院に行って見て貰ったら有痛性外脛骨障害という診断を貰いました。
  • 外脛骨というのは過剰骨もしくは種子骨なんだそうですね。
  • クラブ活動で練習量が多くなったりすると起きやすいんだそうです。
    もちろん外脛骨に異常が出なければ問題ないんですが。
  • まずはテーピングとかで後頚骨筋腱の牽引を緩和するそうです。
    成長期に痛みが出やすいので、時間経過で症状がなくなるとのこと。
  • バスケクラブを頑張ってるところなので困った話ですね。