こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

ダンガンロンパ the Animation

  • ゲーム原作のアニメ化。ゲームのほうは結構評判になってたので見てみた。
  • 大体2話セットで進む。事件編、裁判編っつー感じで。
    全員居なくなると思ってたので途中で話数足りないよ? とか思った。
  • 実際には全滅じゃなくて6人残る。霧切さんが良い感じ。声がグッとくる。
  • 全体的に話はハチャメチャ系って感じかな。非日常空間で学級裁判なんでそんなもんか。
    そういう程度の説得力はあるけれど、時間が経って離れてみるとあれ? って感じかも。
  • 霧切さん以外(+主人公)は残る物語必然がないのが弱いところか。
  • あと進行上クロが逃げられるはずがない。逃げおおせたら全員「おしおき」だからね。
    これはゲームでは成立する条件だけど、アニメみたいな受動メディアでは結果無意味。
  • ゲーム未体験者には勢いはあるけど、毎回のオチに意外性はなかった感じ。