こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

Fate/stay night

  • ずいぶん前のやつだけど、いろいろ追いついてきたのでやっと見てみた。
  • 感想としては制作がダメだなあ、という感じ。
    話は悪くない(多分)、背景設定も悪くない、けど動画がガッカリ。
  • 戦闘シーンに全然戦略的動きが無いし、爽快感や意外性もない。
    「わ〜!」っと掛かって行って「ドカ〜ン!」てなるだけ。
  • 劣勢を覆して勝利しても、なぜ勝てたのか分からない。
    そう、ジャンケンの勝敗の理由ほどよりも。
  • キャラの説明も深くない。動機も分からないし、モチベーションも分からない。
  • 魔法使いというルールもよく分からない。
    普通「やれること,やれないこと」の暗黙的了解があるべき。
  • だからルールと言いたくなるのだが。
    それでストーリーを「あれで仕方がなかったんだ」と納得できるわけで。
  • なんだろう、空の境界の場合は(小説だからではあるだろうけど)、なんだか分かる感があったのに。
  • 設定は面白いんだろうな、ただしWikipediaによる。あれだけ書きたくなるだけの枠組みではある。
  • 印象点が低くなる原因は主人公 衛宮士郎がモチベーションに共感できないことか。
    単純によく分からない。使える魔法がなんなのかもよく分からない。
  • 期待してただけにガッカリ。つーところかも。
  • Fate/Zeroも見るけど、どうなることやら。