こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

ヒカちゃんを参観

  • ヒカちゃんは国語と算数。国語は迷子のアナウンスを聴いて特徴をメモするという授業。
  • こちらも基本的に去年と変わらず。ヒカちゃんは率先しては手を挙げません。
  • 実は出来てないんじゃなくて、指されたい設問だけ手を挙げるんだって。ふーん。
  • そうは言っても何度か指されました。こちらもしっかり答えられてます。イイね!
  • 次の授業は2桁同士の引き算の筆算。こっちも筆算のお勉強です。
  • 本人によると算数は苦手なんだって。Kくんより計算間違え少ないけどね!
    苦手ならノンビリしっかり計算問題を解けばいいよって言ってある。
  • 授業の一区切りで演習問題4問をそれぞれやることに。
    解き終わった子は先生に見せに行くんだけど、なかなかヒカちゃんは行かない。
  • 先生に見せては戻って解き直してをしてる子も居る。
    ヒカちゃんは最後の方に見せに行ったけど一回で全問正解してました。
    それで良いと思うよ。スピードは沢山問題解けばそのうち早くなるもんだ。