こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-06-09から1日間の記事一覧

ヒカの昼御飯

Kくんは学校でランドセルとバスケ練習道具を交換して旅立っていきました。 ヒカは、ママがメグの離乳食を食べさせている間に、自分でおにぎりを作りました。 やるな! なかなか上手に握って、きれいに海苔を巻いて食べてたよ。

ヒカちゃんを参観

ヒカちゃんは国語と算数。国語は迷子のアナウンスを聴いて特徴をメモするという授業。 こちらも基本的に去年と変わらず。ヒカちゃんは率先しては手を挙げません。 実は出来てないんじゃなくて、指されたい設問だけ手を挙げるんだって。ふーん。 そうは言って…

Kくんを参観

まずはKくんの算数。3桁÷2桁の割り算の筆算でした。 今年も基本的に去年と変わらず。一番最初に手を挙げます。イイね! 算数の授業は少人数制になったので教室にいる生徒の人数が少ない。ちょっとビックリ。そのせいもあってか、去年より落ち着きが出てきた。…

土曜参観

今日は小学校の土曜参観の日。朝一から行ってきたよ。 高学年は1時限から、低学年は3時限から参観可能というスケジュール。 Kくんの1時限,3時限、ヒカちゃんの3時限,4時限を見てくることに。 途中抜けてくるのはKくんのバスケ練習の午後練習のお弁当準備に戻…