こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

夜日記

  • うわー。まじムカ。ごく一瞬のサーバー不調にぶつかって書いた日記が消えた... あぐー。書き直しかよ。
  • 今日は夜までダラダラ寝てました。途中昼間も起きてたけど、お風呂に入ってビール飲んでまた寝た。
  • 明日お仕事に行くかもしれないので到着した新しいCDをRippingしておこうと思いドライブに設置。
    メディアを認識しない。なんじゃこりゃ。
  • バイスマネージャーでも見えないし、BIOSのBoot PriorityでもATAPI CD0とかしか出ない。むーん。むーん。
  • でも約先月の11/20にたくさんRippingをして動いていたので納得いかない。
    そのときには故障の予兆っぽいものはなかった。うーん。
  • これはどうもBIOSでの認識がおかしいと想定。普通はSATA HDDと同じように型番も見えるはず。
    バイスマネージャーにも出ないから、通常の使用停止程度じゃないはず。
  • メーカーのSystem UpdateツールをインストールしてBIOS Updateを実施。まずは最新版に上げる。
    でもWindowsで認識されない。BIOSでも同じくATAPI CD0のまま。
  • 設定値全体の問題かなぁ。BIOS Setting Clearしたいけど、そんなのない。
    代わりにLoad Default Settingsを実施。しかしこれでもダメ。
  • 仕方がないのでDefault実行して壊した設定を復元して終了にするか。詳細に設定値確認開始。
  • 途中でSecurity - I/O Port Access - Optiocal DriveがDisabledになっているのを発見。コレダ!
    Enabledに変更して再起動。やった! Windowsから認識されたぜ!
  • 最近のWindows 10のMinor Updateの再起動で壊れたか、それ以外の何かで壊れたか。
    なんにせよ気付いてよかった。無駄出費の危機だったンゴ。