こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

夜日記

  • 今日は久しぶりに開発環境のお勉強をしましたよ。
  • お子さん達はみんなノンビリお休みです。俺は明日から仕事です。今日は行かなかった。
  • Visual Studio Codeの環境勉強。なんか超スパルタンですね。
    環境設定がjsonファイルの編集とは。好みです。
  • VSCoderuby-debug-ide経由でのRubyデバッガ環境構築。一応デバッガは効くけど完璧ではない。
    breakpoint が2回目以降だと効かなかったり、puts するとどこかに逃げられたリ。
  • やっぱりWindowsはダメなのかな。判んないけど仕方ないのかも。
  • これは実は本筋じゃなかった。RubyもKeyword Highlightが効くので調子に乗ってしまった。失敗。
  • 作業の本命はPlantUMLのLive Previewの環境構築。なんか最初は上手く行かなかった。
  • 実はPLANTUML_HOMEじゃなくてPLANTUML_JARで直接指定すれば良かっただけ。
    (plantuml.jarでは使用していなくてplantuml.8051.jarを拾って欲しかったため)
  • ようやっと環境構築に成功。やったぜ。