こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

Ruby 2.3.0 (rubyinstaller-2.3.0.exe)

  • Dir.glob('*') で日本語ファイル名がリストアップされない。
    これは 2.2.4 に戻したら解消した。
  • Win32::Registry.open(〜〜) { |reg| reg.write( nil, 〜〜 ) } が
    NilClass に encode メソッドがないと言われる。
    これは 2.2.4 も同じくダメ。write の nil は "(標準)" への書込の仕様なのに。
  • Win32::Registry.open(〜〜).delete_key( 〜〜 ) が
    RegDeleteKey で NameError と言われる。
    これも 2.2.4 もダメ。昔は動いたじゃんよ!! 2.0?1.9.3? もう分らないが。
  • この連休にやっとWindows7から、新マシンのWindows10へ移行をしているのだけど、
    OS移行と同時のRuby側不具合だったので、超嵌められたよ!!
  • 日本語ファイル名の件は多分2.3.1で直るだろうけど、
    win32/registry.rbは誰も書いてないくさい。
    Windows10移行が一段落したらruby-listにでも投稿してみようかな。