こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

昼日記

  • 今日は小学校の授業参観でした。運動会に引き続き学校内に侵入します。
  • 最初はKくんの音楽の授業。Kくんはピアニカを吹いてました。
    なかなか上手にやってました。ここは少し見て退散。
  • 続いてヒカちゃんの算数の授業。「30÷6」になる問題を作る授業をしてます。
  • ヒカちゃんは分かってる風ですが手を挙げません。
    空気を読んでるんだそうです。
  • 戻ってKくんの国語の授業。創作漢字のクイズをやりました。
    創作漢字を通した表意漢字や表音漢字の特徴の勉強です。
  • Kくんの作った漢字は、上側が「上右」下側が「下左」の四漢字を組合せた字。
    なかなか誰からも正解が出ませんでした。
  • 答えは「グラフ」これは難しい!!
  • その後、Kくんとヒカちゃんはバスケクラブの練習に直行。
    練習道具を学校まで運ぶのに一旦ウチに帰って荷物を運搬。
  • KくんはJJとJJママと先に練習に行きました。
    ヒカちゃんは授業終わりが少し遅かったので4人で練習場の小学校へ。
  • バスケの練習は少しさっき前に終わって帰ってきました。
    お疲れ様〜