こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

夜日記

  • 今日ウチでノンビリします。の予定でしたが。
  • 昨夜間違えて勢いでWindows 10 Fall Creators Updateへの更新を始めたのですが。
    なかなか終わらず、仕方がないので放置して寝ました。
  • 昼頃起きて結果を確認を開始。ネットが繋がらない。ああ、やっぱり。
  • 俺のPCはHyper-Vを有効にしているので、vEthernetとかいう仮想NICが増えている。
    こいつはVMwareとは違う位置に入るので、設定が崩れると即座に外に出れなくなる。
  • 今回はMACアドレスが変わったみたいで、ウチはDHCPで固定アドレス配布なのでAutoIPになった。
  • すぐ気が付いたからいいものの、Updateでぶっ壊れたかのように見える。
    今後の復旧手段確定のためも含めてHyper-V削除→再導入で対策したので半日かかった。ふぁー。
  • メグたんがトランプで遊ぼうというので、一緒にブタの尻尾をやりました。