こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

夜日記

  • 今日は寒くて外に出る気になれない。出勤しようかと思ってたけどヤメた。
  • ウチで仕事関係の勉強をする。環境調整を包含した起動スクリプトの作成など。
    RubyのGvizというgemの勉強など。
  • Gvizは類似記述を展開テキストで書かずにコード記述できるのは良いところ。
    しかし結構結局GraphvizのDOT文法つーか記述規約を知らないと良い絵は描けない感じ。
  • こんなに勉強を蓄積しないと書けないのでは「サラッと書いて絵が得られる」という目標に対して本末転倒。
    PlantUMLの描画力不足を補おうと考えていたが、目標に沿うなら不便があっても我慢してするべきが結論。
  • というわけで今日の勉強は成果なしという結果でした。ガッデムさん。