こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

将棋

  • 久しぶりにKくん,ヒカちゃんと将棋をした。
    この日記に登場したことがないから約1年ぶりくらいのはず。
  • 今日は飛車角香桂落ちで勝負。前はこれで楽勝だったけど今回はどうかな?
  • Kくん,ヒカちゃん両方とも性格の出た指し方をする。面白いなあ。
  • ヒカちゃんは攻め込み型。動かせるのが楽しい感じ。
    自駒が金銀のみだと、こういうタイプはやりづらい。
    こっちの展開より先に大駒に成られてしまうので。
  • おかげで龍,馬に成られて結構苦戦。一回、龍に対して間駒できずで必死に。
    しかしヒカちゃんが気付かなかったので囲い直して逃げた。(^^;)
  • Kくんは慎重派っつー感じ。頭の中では全部の駒の使い方が分かっている。
    ルール以上の意味として。なので「使って見よう!」という工夫が感じられる。
  • でもお蔭で攻め込めないと感じると引いちゃう。
    そして引いた大駒を、大人の計略に嵌められて取られてしまう。
    ゴメンね! でもそうしないとコッチも勝てない(^^;)
  • いつの間にか、二人とも上達してたよ! 楽しかった。
    駒落ちだからだけど、こっちも手抜きなしの全力だったし。疲れた(^^)
  • 特にヒカちゃんは昔は「全然勝てないからツマンナイ〜(;o;)」とか泣いてたのに。
    それが相当できるようになってた。もう楽しめるようになったね!