こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

童話

  • ヒカちゃんの冬休みの宿題で、童話/昔話を読むっていうのがあって。
    図書館で借りてきた本が漢字が一杯で難しいので、俺が読むことに。
  • 合計1時間くらい。結構長くて喉がキツくなった。飴を嘗めながら読む。
  • お話は人魚姫とシンデレラ。ちょっと小さめの字で詠嘆調な感じ。
    最初はリズムが分からなかったけど、だんだん掴めてきた。
  • シンデレラの継母が約束を破って舞踏会に連れて行かないところで、ヒカちゃんが怒ってた。
    ヒカ「約束したのに守らないなんてヒドいよ!」まったくそうですね。
  • あと姉娘の足が大きくて靴に入らなかったので、継母に「足の親指をナイフで削れ」と言われて自分で削っちゃうところが凄く面白かった。童話侮れない。