こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

凧揚げ

  • 親子劇場のイベントで、河原で凧揚げをやってきた。
  • 結構たくさんの人が参加してた。うーん、子供100人は楽に越してたと思う。
    子供200人くらい居たかも? 親も来てるから全体はもっと居た。
  • 凧揚げの合間々々にみんなでダンスとか、親参加で全体遊びとか。
  • 天気も良くて太陽ポカポカ。風は少しあって冷たいけど遊んでれば気にならないくらい。
  • 凧揚げ始め、気が付いたらヒカちゃんの凧がむっちゃ上がってる。
    ママ「ひゃ〜、ヒカちゃん糸伸ばし過ぎ〜」まわりの中で一番高い。
  • あんまり糸を伸ばし過ぎると、凧が落ちた時にマラソンコースで走ってる人にぶつかったりしそうで、ちょっと良くない。つーわけで巻き取って短めにした。
  • Kくんはいつの間にか糸が絡まってる。困っているので手伝ってほぐした。
    人も一杯居てなかなか狭苦しい。広いところに移動する。
  • 凧は先月(2011/12)のイベント準備で作ったもの。一番簡単な作りのグニャ凧ってタイプ。
    でも意外とこれで揚がるんだなあ。
  • ただ、作りの補強が足りなかったみたい。墜落すると凧の帆と骨の割り箸を止めてるセロテープがドンドン剥がれる。それのせいで受けた風の抜ける方向が具合悪くなって回転したり。
    もっとバランスを見つつ、強めに作るべき。
  • 1月らしくちょっと寒かったけど、楽しく遊んできました。