こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

自由研究

  • 今日もKくんは夏休み自由研究をやってました。ヒカちゃんも同じく自由研究枠で工作をやってた。
  • 理科自由研究の手引きっつーのがあって、テーマの決め方種別とか、研究結果発表資料のまとめ方とかが載っている。その流れに沿って結果発表資料を作ると言い訳だ。
  • というわけで、俺は結果発表資料のまとめ方のアドバイスをした。
  • 結局 結果発表資料の書き方は、初めから終わりまで結構「こんなふうにしろ!」って指示してしまった。うーん、いいのかなぁ。でも、小学生にオリジナルな素晴らしいまとめ方をいきなり作り出せって言うのも難しすぎる。
  • ヒカちゃんの工作はそこそこ順調。いつも通り。ママも見ててあげたし。
  • その後考えてみたけど、結果発表資料の書き方はどんどん指示しちゃうので構わない気がしてきた。
    現時点はフォーマットを作る知力が足りないんじゃなくて、フォーマットに関する知識が不足しているだけ。大人が望むような発表資料を、小学生のKくんが知らないのは当然だ。
  • 知力の向上は当然大事だけど、それには下地になる経験や知識が必要。今日のアドバイスは知力を促すんじゃなくて、もっと知識を与えるほうで良かったかも。
  • 今日もちょっとプレッシャーを掛け過ぎちゃったかなぁ。反省。