こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

ボールに名前書き

  • 今日はバスケ練習の日。明日もバスケ練習。
    連休なのにコーチ達は大変だ。頭が下がります。
  • 4月30日にボールを買ってきた。練習に持って行くには名前を書く必要がある。
    ママが俺に書けと言ったところから変なスイッチが入った!
  • こりゃあ格好良く書かなきゃ! つーことで色々画策する。
  • しかし昨日はお出掛けで疲れたので、昨日中に書いとくのはヤメ。早起きして書く。
  • 良く寝て4時40分に起きる。なんで俺はこんなに気合が入っているのか。
  • 名前の台紙を作る。測ったら横15cm×高さ5cmの枠。Kくんはローマ字で、ヒカちゃんは平仮名で。
    フォントを選んでWord2007でKくんとヒカちゃんの名前を入力。
  • ローマ字は少し小さく見える文字を大きめに微調整。平仮名は均等割り付けでバランスを取る。
  • 台紙を印刷して文字部分をカッターで抜き取り。
    ローマ字はComic Sans MSにしたので角が丸くて抜き取りが難しい。
    平仮名はHG創英角ゴシックUBで角っぽかったので少し楽。
  • ここらへんでKくん,ヒカちゃんが起きてきた。文字抜き台紙を見て
    Kくん「すげっ!」ヒカちゃん「とーちゃん上手だね!」褒めて戴けました。
  • 台紙をボール上で固定しやすいように枠をセロテープで四角く補強する。
    ボールに載せて位置決めしてセロテープで固定。
  • マッキー黒(油性インクペン)で塗り塗り。文字の形を細ペンのほうで描く。
    その後台紙を外して太ペンのほうで重ね塗り。文字をクッキリ黒くする。
  • なかなか格好良く出来た! Kくん,ヒカちゃんにも好評。良かった良かった。
  • まだクラブ名も書いて欲しいらしい。うーん今度は曲線が多くて大変なんだよなあ。