こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

小学校個人面談

  • Kくん,ヒカちゃんの個人面談があってママが行ってきた。
  • ヒカちゃんは周りの皆から頼りにされているそうで。
    小さい頃からKくん&お友達と遊んでたりで、1,2年分 少し年上っぽいのかも。
  • 教室で「昨日したこと」のスピーチをやってるそうで。
    ヒカちゃんはこれまでの計4回、全部「昨日はウチでぬいぐるみで遊んだ」という話をしたらしい。
  • まあ多分実際、事実なんだろうけど。
    ママが「それ以外のこともお話したら?」と言ったら、ヒカ「そう思ってた」だそうで。
    非常にヒカちゃんっぽい返事を戴きました。
  • Kくんも勉強も遊びも活発でよろしいとのこと。
    しょっちゅう小さい怪我をする(お友達とぶつかっただとか、転んだとか)ので注意してね、だって。
  • ただ授業で一回説明したけど分からない子が居るのでもう一回説明したりすると、Kくん「オレは分かるよ!」みたいなKY発言をしたりするらしい。
    すみませんウチの中でもやってます。
  • あと字が汚すぎて読めないことがあるそうで。(ハイマッタクデス)
    先生「Kさん、先生読めないよ〜」Kくん「え〜そうかなぁ?」いや読めないって。
  • 実際もうちょっと丁寧に書いて貰いたいもんだ。