こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

皆既月食2

  • 起こしてみたけどKくんもヒカちゃんも起きなかった。がっかり。
  • 防寒装備をしてベランダで写真を撮ってみる。後日見せるために。
  • まあ寒いけど、意外と大丈夫。今日は風が吹いてなかったから。
  • 月食の初めの方は光量が足りてるので大丈夫だったけど、細くなってきて写すためにシャッタースピードを落とし始めたら、手持ちのせいでブレる。最初からベランダの柵に肘を突いて固定して取ってたけど、1/1secとかでブレ無しは俺には無理。
  • 細くなってきたら影に入った部分が赤く見えてきた! 本当だったんだ。
  • 途中、メグたんが泣いたところでKくんが目を覚ました。
    そこをママが起こしてKくんもベランダに来た。
  • Kくんと一緒に月食を観察。寒い中、興味を持って見てました。
  • ヒカちゃんは残念ながらスヤスヤ爆睡。途中Kくんが起こしに行ったりしたんだけどね。
  • 完全に皆既状態になったところで観察終了。寒いしね。
  • なかなか面白かった! この年齢になって初めて月食を見たんじゃないかな。