こども観察日記

子供達のおかしな生態の観察日記でした

2012-01-13から1日間の記事一覧

興味の構造モデル

靴揃えの差の元は、Kくん,ヒカちゃんで興味の持ち方の構造モデルが違うからだと思う。 Kくんは自分が見るモノに興味があって、自分がどう見られてるかに意識がない。自分視点が強い感じで、やりたいことを中心にやるっていう。 ヒカちゃんは、どう見られてい…

靴揃え

先月くらいから習慣宿題(?)で「脱いだ靴は揃えましょう」ってのがあった。 誰にも言われずにちゃんとやれたら二重丸、言われてやったら普通の丸っていう感じ。 ヒカちゃんは宿題期間が終わった後も靴揃えを頑張ってます。大体いつもちゃんと揃ってる。 それ…

帰宅

今日はヒカちゃんは体操教室の日。 帰ってきて子供部屋を覗いたらランドセルがひっくり返ったカメみたいになってた。 しかしそんな状態でも渡されたプリントを出すのとか宿題は終わらせてあるらしい。ここは よろし!と言うべきか、ダメ!と言うべきか悩むとこ…

朝日記

寒い寒い。早く暖かくなって欲しいもんだ。 Kくん,ヒカちゃんが起きない。声を掛けてみても反応なし。 先にメグたんがママに連れられて起きてきた。 やっとKくんがトイレに起きてきたけど、その後お布団の上に戻って毛布を巻いてる。 俺「そのまま倒れたら寝…